評価指針
美容商品の選び方は肌質や価格など人それぞれですが、その中でも客観的な評価基準を設けることで、より適切な商品選びをサポートします。
本記事では、mellowの評価指針について詳しく解説します。
評価項目と評価基準
美容商品はその種類によって、役割や使用感が大きく異なります。そのため、mellowでは各美容商品のカテゴリーごとに独自の評価項目と評価基準を設けています。それら評価結果から、最終的に総合点数を算出しています。
例えば、スキンケア製品では保湿力や肌への刺激度が重要ですが、メイクアップ製品では発色や持続力が重要です。そのため各カテゴリーごとに評価項目と評価基準を分けることで、各商品がそのカテゴリーでどの程度の性能を発揮するのかを正確に評価できます。
化粧水の評価項目と評価基準
1. コストパフォーマンス
商品ごとの容量と値段の比率から5段階評価を行います。価格だけでなく、その価格でどれだけの容量があるのか、つまり1mlあたりの価格(コスパ)はいくらなのかを考慮することで、より公平な評価をしています。
5 | カテゴリー全体のコスパ平均より半値以上安い。 |
4 | カテゴリー全体のコスパ平均より安い。 |
3 | カテゴリー全体のコスパ平均の倍値より安い。 |
2 | カテゴリー全体のコスパ平均の5倍値より安い。 |
1 | カテゴリー全体のコスパ平均の5倍値以上高い。 |
2. 成分
商品ごとに保湿成分がいくつ含まれているか、その数から5段階評価を行います。保湿成分の種類や量は、化粧水の品質を左右する重要な要素です。肌に必要な成分がしっかりと含まれている化粧水は、肌の保湿に大きく寄与します。
5 | 保湿成分が4種類以上含まれている。 |
4 | 保湿成分が3種類含まれている。 |
3 | 保湿成分が2種類含まれている。 |
2 | 保湿成分が1種類含まれている。 |
1 | 保湿成分が含まれていない。 |
3. 使用感
実際に商品を使用して、しっとり感や保湿力で5段階評価を行います。使用感は個々の肌質や好みに左右される部分もありますが、一般的に肌になじみやすく、しっとりとした感触の化粧水が好評価を得やすいです。
5 | 使用者*の8割以上が保湿力が高いと感じた。 |
4 | 使用者*の6割以上が保湿力が高いと感じた。 |
3 | 使用者*の4割以上が保湿力が高いと感じた。 |
2 | 使用者*の2割以上が保湿力が高いと感じた。 |
1 | 使用者*の2割以下が保湿力が高いと感じた。 |
*mellow評価チームおよび口コミ投稿者
上記3項目の結果を平均して総合評価を算出しました。
美容液の評価項目と評価基準
1. コストパフォーマンス
商品ごとの容量と値段の比率から5段階評価を行います。価格だけでなく、その価格でどれだけの容量があるのか、つまり1mlあたりの価格(コスパ)はいくらなのかを考慮することで、より公平な評価をしています。
5 | カテゴリー全体のコスパ平均より半値以上安い。 |
4 | カテゴリー全体のコスパ平均より安い。 |
3 | カテゴリー全体のコスパ平均の倍値より安い。 |
2 | カテゴリー全体のコスパ平均の5倍値より安い。 |
1 | カテゴリー全体のコスパ平均の5倍値以上高い。 |
2. 成分
商品ごとに保湿成分がいくつ含まれているか、その数から5段階評価を行います。保湿成分の種類や量は、美容液の品質を左右する重要な要素です。肌に必要な成分がしっかりと含まれている美容液は、肌の保湿に大きく寄与します。
5 | 保湿成分が4種類以上含まれている。 |
4 | 保湿成分が3種類含まれている。 |
3 | 保湿成分が2種類含まれている。 |
2 | 保湿成分が1種類含まれている。 |
1 | 保湿成分が含まれていない。 |
3. 使用感
実際に商品を使用して、しっとり感や保湿力で5段階評価を行います。使用感は個々の肌質や好みに左右される部分もありますが、一般的に肌になじみやすく、しっとりとした感触の美容液が好評価を得やすいです。
5 | 使用者*の8割以上が保湿力が高いと感じた。 |
4 | 使用者*の6割以上が保湿力が高いと感じた。 |
3 | 使用者*の4割以上が保湿力が高いと感じた。 |
2 | 使用者*の2割以上が保湿力が高いと感じた。 |
1 | 使用者*の2割以下が保湿力が高いと感じた。 |
*mellow評価チームおよび口コミ投稿者
上記3項目の結果を平均して総合評価を算出しました。
乳液の評価項目と評価基準
1. コストパフォーマンス
商品ごとの容量と値段の比率から5段階評価を行います。価格だけでなく、その価格でどれだけの容量があるのか、つまり1mlあたりの価格(コスパ)はいくらなのかを考慮することで、より公平な評価をしています。
5 | カテゴリー全体のコスパ平均より半値以上安い。 |
4 | カテゴリー全体のコスパ平均より安い。 |
3 | カテゴリー全体のコスパ平均の倍値より安い。 |
2 | カテゴリー全体のコスパ平均の5倍値より安い。 |
1 | カテゴリー全体のコスパ平均の5倍値以上高い。 |
2. 成分
商品ごとに保湿成分がいくつ含まれているか、その数から5段階評価を行います。保湿成分の種類や量は、美容液の品質を左右する重要な要素です。肌に必要な成分がしっかりと含まれている美容液は、肌の保湿に大きく寄与します。
5 | 保湿成分が4種類以上含まれている。 |
4 | 保湿成分が3種類含まれている。 |
3 | 保湿成分が2種類含まれている。 |
2 | 保湿成分が1種類含まれている。 |
1 | 保湿成分が含まれていない。 |
3. 使用感
実際に商品を使用して、しっとり感や保湿力で5段階評価を行います。使用感は個々の肌質や好みに左右される部分もありますが、一般的に肌になじみやすく、しっとりとした感触の美容液が好評価を得やすいです。
5 | 使用者*の8割以上が保湿力が高いと感じた。 |
4 | 使用者*の6割以上が保湿力が高いと感じた。 |
3 | 使用者*の4割以上が保湿力が高いと感じた。 |
2 | 使用者*の2割以上が保湿力が高いと感じた。 |
1 | 使用者*の2割以下が保湿力が高いと感じた。 |
*mellow評価チームおよび口コミ投稿者
上記3項目の結果を平均して総合評価を算出しました。
評価チーム
mellowでは美容商品の製造や販売に従事しているプロの専属評価チームを設けています。
なぜなら美容商品の評価は、含まれる成分や製造過程、ブランドの信頼性など、美容商品の製造や販売に関する深い知識と経験が必要となるからです。mellowの評価チームは、品質や特性を深く理解した上で、その商品の真の価値を正確に把握して、読者の皆様に有益な情報を提供します。
評価の公平性
評価の公平性は、mellowの評価プロセスの中核をなす要素です。商品の品質や価格だけでなく、特性や使用環境、使用者の肌質など、さまざまな視点から評価を行います。
また、mellow評価チームが実際に使用した結果と、それ以外のユーザーからの口コミも評価に大きく影響します。これには、テクスチャーや香り、肌への効果などの使用感や使い心地を評価しています。